赤のピーポー観察記 勝手に一期一会(1)

自分は自分以外になる事は出来ないので、時々自分に飽きるという悪い癖が私にはある。
だから、人を観察し自分には無い要素や目からウロコの事柄を見つけ、
赤の他人を知る事で自分の知らない世界の広さを感じ取ると言う壮大な趣味がある。
それが本日のタイトル通り「赤のピーポー観察記 勝手に一期一会」。

タイ子は禁煙成功の偉業と、コロナ自粛の在宅による体の重量オーバー、過積載を起こしている。
その為、健康を目指し運動を日常に取り入れてる。主にウォーキング。

そのウォーキングは近所の公園を1時間かけて4〜5キロ歩く。
絶好の観察タイム。観察に集中する為音楽などは聴いていない。(歩く事に集中しろ。)

そこで、先日のウォーキングで出会った公園ユーザーの観察記をご紹介。

ーーーーー

File 01【相思相愛の幸せ】

200624001.png

いつも行く公園には大きな池がいくつかあり、水鳥が結構いる。
鳥好きの私には嬉しいエリア。
鳥を見つけたら立ち止まり可能な限り観察をする。

200624002.png

片足で立ち今にも眠る勢いではないか。
こんなに近くに近づいても逃げないなんてどこか怪我でもしているか、具合でも悪いのか。
心配になってしまう。

このアオサギの警戒心の欠如は一体なんだ。。

200624003.png

そう。釣りをしているおじいちゃんのお連れお釣れ様。
おじいちゃんのヒットを待ってる。
このアオサギ、正真正銘の野生。
今までに釣りをしている人にお魚をもらった事でもあるのだろう。
釣れるのをおじいちゃんと一緒にじっと、じっと待ってる。
おじいちゃんのまんざらでも無い感じを見ると相思相愛。
釣りのお供に野生のアオサギ。和む。
おじいちゃん、もし孫がいたらきっと孫にも甘いんだろう。

ーーーーー

File 02 【ひよっこは黙っとこ】

休日の公園は家族連れや若者のBBQなどで賑わうが、平日の午前中に歩く公園は、利用者の年齢層が高い。
おじいちゃん、おばちゃん、私のようなちょい運動の人、犬の散歩くらいしかいない。(ガチランナーもいる。別格。)
天気が良いとお友達を誘ってお散歩にくるグランマ達も多い。

200624004.png

最近は高齢の方の健康意識も高いので毎日お散歩をしている人も多い。
健康維持はいくつになっても大切なのだと実感する。
明日も明後日もいつまでも仲良くお散歩してください。応援してます。

200624005.png

まさかのブレイクタイムはコーラだった。強め。
いや逆に、だからこそ元気なんだと気付かされた。
いくつになっても自由に、我慢もストレスも溜めない事が健康の秘訣。
おばあちゃんズ、やっぱり人生の先輩だし知恵袋。絶対逆らわないとこ。

ーーーーー

タイ子が描く、イラスト禁煙ブログはこちら。
喫煙歴18年。禁煙補助アイテムなしで禁煙に挑戦。根性で挑戦することで、禁煙以外の大切な何かにも気づけるだろうという大実験も秘めている。






にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

kakitanetaiko

タイ子(アラフォー)。大阪人。
空耳と言いまつがいがツボに入りやすい。
動物が大好き。
人生何度目かのブログ。